国交省・新着情報

自動運転に対応した道路空間に関する検討会(第5回)をWEB会議で開催
~自動運転の普及促進に向けて道路空間のあり方を議論~

令和2年6月24日

 国土交通省では、「自動運転に対応した道路空間に関する検討会(第5回)」を6月29日(月)にWEB会議で開催し、自動運転が普及していくために必要な道路空間のあり方について議論を行います。
 

 国土交通省では、中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービスの実証実験を実施するなど、自動運転の早期の実現に向けて取り組みを進めているところです。
 昨年7月、自動運転車が普及していくために必要な道路空間のあり方について有識者から提言を頂くために、『自動運転に対応した道路空間に関する検討会』を設置しました。
 このたび、第5回検討会を下記のとおり開催します。

1 日   時: 令和2年6月29日(月) 10:00~11:30
2 会議形式: WEB会議
3 委   員: 別紙のとおり
4 議   題: (1) 背景とスコープほか
          (2) 今後の予定                 等
5  その他 :
 ・本委員会は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、報道関係者に限りWEB上での傍聴のみとさせていただきます。
 ・報道関係者でWEB傍聴を希望される方は6月26日12:00までに以下のとおりメールにてご連絡ください。期日までにご連絡いただいた方にWEB会議のURLを送付いたします。
  件名:【WEB傍聴希望】自動運転に対応した道路空間に関する検討会(第5回)
  本文:氏名(ふりがな)、所属、連絡先
  送付先:ad-roadC-m@hido.or.jp
 ・会議資料、議事要旨については、後日、国土交通省ホームページに掲載いたします。
 ・前回までの検討会資料等については、以下国土交通省HPで公開しています。
  国土交通省HP:https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/road_space/index.html

添付資料

記者発表資料(PDF形式)


お問い合わせ先

国土交通省 道路局道路交通管理課ITS推進室 野津、成島
TEL:(03)5253-8111
(内線37453、37462) 直通 03-5253-8484 FAX:03-5253-1617

発信元サイトへ